株初心者:綾河の株冒険日記

本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。途中で轟沈してもそれはそれで。

毎日更新って難しい……

 多分、私だけ!

 

 ちゃんと学んでいる足跡を残したいと書き始めたのだがね。最近めっきり利益出ないけどね!

 

 もっと場数を踏むために資金を増やしたいけど、自分ルールの確立と経験を積みために、しばらくは現物のみです。

 

 持ち株なんですが、先週金曜の寄りでMCJは一旦売りまして。結局ジリジリ上がってますが、それはそれ!また機会があれば入ります。

 

 現在は底で安定したピクセルと、終わり間際に飛び込んだモブキャストとの2銘柄保有。モブキャスト、そこそこ出来高伴いながら上昇してるように見えたので。なんかMCJの時と同じような事ほざいてるな……

 一応ここからでも上がっていくと予想してるのだけどね、ダメな時に動けるように損切りライン決めなくちゃ(いそいそ)

 

 さあ、3月こそ収支をプラスにするぞ〜

 ٩(๑•̀o•́๑)و FIGHT☆

やらかしてしまった素人

 昨日はショックで立てませんでした。あれだけ偉そうにレンジ書いといてビビり逃げた上にそこが底だった……悔しくてまた買ったけど、損するパターンだよね……自己嫌悪さ。もう海に沈んじゃいたい(╥ω╥`)

 

 アレだ。綾河は株板見ちゃダメだ。少なくとも技術を身につけるまでは。

 全体を見て、最終的に+ならいいんだよ。もう少し自分を信じてみたらどうなんだい?と言ってやりたい。

 

 2月の結果は−12888円でした。

0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_

 

 株取引も3ヶ月が経過しました。未だ我が空の雲は晴れず。取り敢えず、今掴んでいる株が上がってくるか、損切りラインまで来るか、どっちかまでジッとしとこう。

 

 タイミングではあるけど、ほぼ日のIPOに参加してみたい。IPO参加したことないからね。後学の為に、て事で。

 

 3月こそ、プラス圏ヘ……

間があいちゃった

 実の所、アップし忘れてズルズル遅くなりました。が、テクノスジャパンピクセルも木曜日朝の寄り付きで下げてたので取引直後に売りました。丸投げです。損切りになったけどその後急落してました。⊂(・∀・)⊃ セーフ

 

なので金曜日に物色するも、どうにもいいのが見つからず、株の海原に出た当初お世話になっていたMCJ〈6670〉にお世話になろうかと。

 


f:id:wirubell:20170226023332j:image
f:id:wirubell:20170226023341j:image

 利確で下げてこないかなぁ、とか悩んでたんですが金曜日に強い事……結局高値掴み1233円で買ってしまった。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 だって、いつも1200円越えたらいつも叩かれてたのに今回強かったんだもの!(言い訳)うあー、来週早々荒波に晒されそうだぁ……急滑降的な。で、恐らく下げそうですが、買った時は1200円越えて更に勢いあったからブレイクすんじゃね?的な思い込みで先走っちゃったのよ。アカン、挫けそうや……

 

【シナリオ】

MCJ〈6670〉200株 

エントリー1233円

損切り1183円

利確目安1313円

 

位の立ち位置で見極めたいと思います。自分的には高値更新ロケット噴射して欲しいけど。後は都度調整。

未知との遭遇

 株の荒波に揺られつつ、今日はなんかよくわからない動きに晒された。まぁ、ぶっちゃけるとボロボロだった。


f:id:wirubell:20170223030105j:image

ピクセル〜_(-ω-`_)⌒)_

寄り付きから特売、そっから上げて後はズルズルと。500までは戻したけど、訳わからん。振り落とされないようにしっかり掴んじゃいるけど、振り落とされたほうが良かったかもしれぬ(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ

 突然の特売に思考停止してしまって動けなかったのが悔やまれる。出来高も全然上がってこないし。後半の底は硬かったのかなんなのか……正直明日どうしようとか悩んでる。なんかもう下手すりゃ明日朝からジェットコースターな匂いがプンプンする。というか上がる気しない。

 


f:id:wirubell:20170223031713j:image

テクノスジャパン〜_(-ω-`_)⌒)_

あっさり5日の移動平均線抜けました。ボックスか〜1200前後くらいまで下げてくる気がするなぁ……そこで反発すりゃいいけど傷が大きくなる前に一度離れたほうがいいかもしれんね。少なくともすぐ反発するほどの出来高じゃない気がする。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉100株

1220→1218(−2)

ピクセル〈2743〉300株

490→501(+11)

 

 両方とも下げ予想。素人な綾河のしょっぱい予想などあまり当たった試しないのだがね。今回ばかりは外れて欲しい。

逆指しぶっ刺さる5秒前……上昇!

 最近、寄り天と寄り底の意味を理解した綾河です。手探りでやってるので、知識がとっ散らかってます。

 テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を覚える前に覚えなきゃならない事がある気がするが……ま、いいか!

 

 日中仕事の綾河は、最近仕事前に逆指値を設定する事を覚えたんですが、その辺の値がどうにもフワフワしていて、まるで雲を掴むような感じなのですよ。

 いろんな考え方があると思うんだけど、自分の考えに自信が持てないところはまだまだ素人かな、って思います。

 

〈例〉

綾河「530円〜540円で揉み合ってるし、そこまで落ちてはこないでしょ。500円割れたら諦めるべ」

  ↓

(株価がスルスル下がって506円で切り返し。終値540円)

 

 エントリーしたのが490円なので500割れでも損をしないように設定したのだけど、なんか結果オーライ臭がプンプンです。難しく考えすぎでしょうか?

 ボッチな私にはこの疑問に答えてくれる人がいなかったりします。正解なんかないんでしょうし、上手な人なら寄り天で売って後で買い戻してるのかな、って思うケド。じゃあ、その辺の寄り天や寄り底の判断てどこだ?とドツボにはまってます。経験しかないのかな……潮の流れを読むベテランの漁師の様に……うーん。難しい。

 ダラダラ取り留めなく書いてしまいましたが。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉100株

買い1220円→1235円(+15)

ピクセル〈2743〉300株

買い490円→540円(+50)

 

テクノスジャパンの上値が重い。


f:id:wirubell:20170222033014j:image f:id:wirubell:20170222034100j:image

ピクセルは順調に上がって欲しい。


f:id:wirubell:20170222033232j:image f:id:wirubell:20170222034125j:image

 

 そしてブログ初心者でもある綾河のしょっぱいブログレベルにはどうかご容赦頂きたい。

 明日も上がってくれる事を期待しつつ、寝ます。オヤスミナサイ。

 ・*・:≡( ε:) 三([▓▓] ε:)

 

デビューからそろそろ3ヶ月って

前回とタイトルが……( 'ω' ;)

最近、いろんな人のブログを見にいきます。

株初心者にとっては、色々勉強になって有り難いですね。もし、私のように迷ったり悩んだりしている初心者様がいらっしゃれば、一度覗いて見てみることをオススメします。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉保有100株

1220円→1240円

ピクセル〈2743〉保有300株

490円→505円

 

テクノスジャパンは最近鍋底のようなチャートで底値を切り上げて微増を繰り返してます。チャートの形が気に入ったので(何)1か月の計画で保有一目均衡表だと少し厚めの雲があり、ボリンジャーバンドの基準線が抵抗線になってるのかなぁと思いつつ、バンド跨いでくれることを祈ってます。

 

ピクセルは上昇波動に当てられて今日買いました。割と高値で(汗)最終的に終値は上行ってくれたけどヒヤヒヤです。まだ300株とか買う根性ありません。ビビってます。こっちは持って1週間くらいかもしれません。金曜怖い。

 

注意)色々書いてますが、これは株初心者綾河のメモのようなものです。奇跡的に目にされた方は参考などにはしないことをオススメします。マヂで。

デビューからそろそろ2ヵ月

綾河が株式投資デビューしてからかれこれ2ヵ月が経ちましたが、元気でやってます(何)

 

少しずつ経験値を溜めながら、今月はなんとかプラス収支で先月の負けを消せましたが、まだ知識に乏しく心許ない(´・ω・`)

 

ニュース見てんだけどね?

ネットで調べてるんだけどね?

勝ったり負けたり……

 

そこで色んな先輩方のブログを拝見させて貰って学ばせて頂こうと画策。発想がそこに至るまでに2か月かかるという、ね。

 

でも、綾河思ったよ。

何を買ったらいいかよく分からない。

何で上手く行ったのか、下手を打ったのか分からない。

本当にこんな株取引の仕方でいいのか分からない。

 

分からないことだらけで納得行かない綾河のような初心者は先駆者達のブログを見る事もとっても大切。

 

 そこで、今回は株情報を配信しているサイト様を無料登録させて頂き、ご助言を賜る事にしました。サイトの良し悪しもあるそうですが、ランキング上位のブロガー様や口コミでオススメされていたサイトをチョイス。

 

知りたいことは色々あるけど、兎に角学ばせてもらおう。効果があったかどうかはまた別の機会に記せればいいかなと思います。