株初心者:綾河の株冒険日記

本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。途中で轟沈してもそれはそれで。

未知との遭遇

 株の荒波に揺られつつ、今日はなんかよくわからない動きに晒された。まぁ、ぶっちゃけるとボロボロだった。


f:id:wirubell:20170223030105j:image

ピクセル〜_(-ω-`_)⌒)_

寄り付きから特売、そっから上げて後はズルズルと。500までは戻したけど、訳わからん。振り落とされないようにしっかり掴んじゃいるけど、振り落とされたほうが良かったかもしれぬ(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ

 突然の特売に思考停止してしまって動けなかったのが悔やまれる。出来高も全然上がってこないし。後半の底は硬かったのかなんなのか……正直明日どうしようとか悩んでる。なんかもう下手すりゃ明日朝からジェットコースターな匂いがプンプンする。というか上がる気しない。

 


f:id:wirubell:20170223031713j:image

テクノスジャパン〜_(-ω-`_)⌒)_

あっさり5日の移動平均線抜けました。ボックスか〜1200前後くらいまで下げてくる気がするなぁ……そこで反発すりゃいいけど傷が大きくなる前に一度離れたほうがいいかもしれんね。少なくともすぐ反発するほどの出来高じゃない気がする。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉100株

1220→1218(−2)

ピクセル〈2743〉300株

490→501(+11)

 

 両方とも下げ予想。素人な綾河のしょっぱい予想などあまり当たった試しないのだがね。今回ばかりは外れて欲しい。

逆指しぶっ刺さる5秒前……上昇!

 最近、寄り天と寄り底の意味を理解した綾河です。手探りでやってるので、知識がとっ散らかってます。

 テクニカル分析やファンダメンタルズ分析を覚える前に覚えなきゃならない事がある気がするが……ま、いいか!

 

 日中仕事の綾河は、最近仕事前に逆指値を設定する事を覚えたんですが、その辺の値がどうにもフワフワしていて、まるで雲を掴むような感じなのですよ。

 いろんな考え方があると思うんだけど、自分の考えに自信が持てないところはまだまだ素人かな、って思います。

 

〈例〉

綾河「530円〜540円で揉み合ってるし、そこまで落ちてはこないでしょ。500円割れたら諦めるべ」

  ↓

(株価がスルスル下がって506円で切り返し。終値540円)

 

 エントリーしたのが490円なので500割れでも損をしないように設定したのだけど、なんか結果オーライ臭がプンプンです。難しく考えすぎでしょうか?

 ボッチな私にはこの疑問に答えてくれる人がいなかったりします。正解なんかないんでしょうし、上手な人なら寄り天で売って後で買い戻してるのかな、って思うケド。じゃあ、その辺の寄り天や寄り底の判断てどこだ?とドツボにはまってます。経験しかないのかな……潮の流れを読むベテランの漁師の様に……うーん。難しい。

 ダラダラ取り留めなく書いてしまいましたが。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉100株

買い1220円→1235円(+15)

ピクセル〈2743〉300株

買い490円→540円(+50)

 

テクノスジャパンの上値が重い。


f:id:wirubell:20170222033014j:image f:id:wirubell:20170222034100j:image

ピクセルは順調に上がって欲しい。


f:id:wirubell:20170222033232j:image f:id:wirubell:20170222034125j:image

 

 そしてブログ初心者でもある綾河のしょっぱいブログレベルにはどうかご容赦頂きたい。

 明日も上がってくれる事を期待しつつ、寝ます。オヤスミナサイ。

 ・*・:≡( ε:) 三([▓▓] ε:)

 

デビューからそろそろ3ヶ月って

前回とタイトルが……( 'ω' ;)

最近、いろんな人のブログを見にいきます。

株初心者にとっては、色々勉強になって有り難いですね。もし、私のように迷ったり悩んだりしている初心者様がいらっしゃれば、一度覗いて見てみることをオススメします。

 

【現在の持ち株】

テクノスジャパン〈3666〉保有100株

1220円→1240円

ピクセル〈2743〉保有300株

490円→505円

 

テクノスジャパンは最近鍋底のようなチャートで底値を切り上げて微増を繰り返してます。チャートの形が気に入ったので(何)1か月の計画で保有一目均衡表だと少し厚めの雲があり、ボリンジャーバンドの基準線が抵抗線になってるのかなぁと思いつつ、バンド跨いでくれることを祈ってます。

 

ピクセルは上昇波動に当てられて今日買いました。割と高値で(汗)最終的に終値は上行ってくれたけどヒヤヒヤです。まだ300株とか買う根性ありません。ビビってます。こっちは持って1週間くらいかもしれません。金曜怖い。

 

注意)色々書いてますが、これは株初心者綾河のメモのようなものです。奇跡的に目にされた方は参考などにはしないことをオススメします。マヂで。

デビューからそろそろ2ヵ月

綾河が株式投資デビューしてからかれこれ2ヵ月が経ちましたが、元気でやってます(何)

 

少しずつ経験値を溜めながら、今月はなんとかプラス収支で先月の負けを消せましたが、まだ知識に乏しく心許ない(´・ω・`)

 

ニュース見てんだけどね?

ネットで調べてるんだけどね?

勝ったり負けたり……

 

そこで色んな先輩方のブログを拝見させて貰って学ばせて頂こうと画策。発想がそこに至るまでに2か月かかるという、ね。

 

でも、綾河思ったよ。

何を買ったらいいかよく分からない。

何で上手く行ったのか、下手を打ったのか分からない。

本当にこんな株取引の仕方でいいのか分からない。

 

分からないことだらけで納得行かない綾河のような初心者は先駆者達のブログを見る事もとっても大切。

 

 そこで、今回は株情報を配信しているサイト様を無料登録させて頂き、ご助言を賜る事にしました。サイトの良し悪しもあるそうですが、ランキング上位のブロガー様や口コミでオススメされていたサイトをチョイス。

 

知りたいことは色々あるけど、兎に角学ばせてもらおう。効果があったかどうかはまた別の機会に記せればいいかなと思います。

株初心者:綾河の株冒険日記(9)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。

 

 新年です。気がついたら新年になってました。そして、もう仕事……( ´・ω・` )

 

 折角の新年ですから、今年の目標を決めたいと思います。今年末にこれを読み返してガチ凹みしている自分がいない事を切に願う(切実)

今年の目標

①株の口座に100万円貯める。

②自分に合った自分なりの投資方法を見つける。

③自分ルールの確立。

④NISA開設。

 

……と、こんな感じ。勿論、初心者の思い付くところなので後々変更もありそうですが。

 

①に関しては初心者なりに調べた所、しっかりした儲けを出すなら100万円くらい必要です。という文面を見たので基準にしました。

 自分が儲けるとかちゃんと運用出来てからじゃないと皆さんに笑われてしまいますが、ひどい浪費癖があった私にとってはお金を貯める目安としてはいい基準ですね。なので、株の勉強をしながら、まずは100万円貯めたいと思います。

 

②に関して、少ないなりに1ヶ月程売買してみたのですが、思い切り痛感した事なので非常に重要。株は簡単に始められますが、どの株を買うかは本当に自由度が高い(株価が上がるにしろ下がるにしろ)

 経験のない私はそれでホイホイ手を出して手痛いしっぺ返しを食らったのですが、買った株を見返すと方向性が定まってない気がしました。なので、しっかりした運用が出来る様にまず、スタイルの確立を重視しようと思います。

 年末にいろんな記事を読んでいる時にガッツリ儲けてる(描写が(汗))個人投資家さん達が紹介されていて、どこを主戦場にしているかが書かれていました。勿論、違う戦場でも強いと思われますが、素人の綾河にとってはとても重要な話だと感じました。

 これで迷走する確率が減る……ハズ。

 

③もよく株初心者に対して目にする機会が多いように思います。②に近いモノがありますが、これはある程度経験に裏打ちされないと行けないかな、と思います。少なくとも綾河には、経験のないものに対していきなり「コレだ!」と決定してしまえる様な度量はない。

 最初は自分なりに必要そうなモノを決めて、その都度修正。メモにしておくと見返すのに楽そうだφ(・ェ・o)~メモメモ

 

④は、「まだやったんかい!?」て声が飛んできそうですが、優待とか利回りに便利だそうなので(今更)近い内に開設しなければと思います。

 

②と③はちょっと詰めないとかなぁ……ある程度道が見えたらアップします。以上。

株初心者:綾河の株冒険日記(8)

反省の1週間

 (アップしてたつもりになっていた昨年末の反省が下書き状態で止まっていたので慌てて出します(汗))

 

 先週のバッドステータスから続き、今週は反省の1週間になりました。

 株初心者に有りがちな失敗な気がするので、しかと己に刻みつける。今回は、そんな失敗談になりそうです。

買付け余力マイナスについて

 前回、売った同一銘柄を即買い戻すという行動に出た綾河は、立替金が発生していたようです……なので、朝市で銀行に振り込みに行く羽目に……それまで取引が出来なかった分、出遅れた感がありました。

 最近、平日の楽しみである株売買が出来なくなるのはションボリしますし、目をつけていた株が上がるとかなりショック。

 (´・ω・`)ムウ

 

タイミングを逸した株は焦って手を出してはいけない

 月曜日、休日に品定めをして、買おうとしていた株が予想通りに値を上げたのですが、前述通り動き出しが遅かった私は約3分の2上げた所で買い注文を出し、その日は終了。株はストップ高

 

 火曜日、早いペースで値を上げたのですが、途中反落して、更にその翌日、結局損切りする羽目に。

 で、その他に目をつけていた株が2つほどあって、しぼり切れず、金額も片方しか買えなかったため、ギリギリで買い注文を出したら買わなかった方がストップ高(苦笑)

 結局、損切りした方の資金でストップ高の方に手を出しました。

 

 水曜日、1度値を上げた2銘柄はその後少し下げて推移。その間に以前目を付けていた銘柄が急上昇。前日の反落にビビっていた事もあり、片方を損切りして乗り換えたら敢え無く反落。

 

 木曜日、様子を見ていましたがこれ以上はどうにもならないと思い、損切りして、終わってみれば直近31日の損益がマイナスになる展開に……(´°ω°`)↯↯

 

私の何がダメだったのかを理解しなければいけない。

 最初に欲をかいたことが、まずダメ。乗り遅れて手にした勝ちに利益確定出来なかった。株は上がれば当然下がる。決断は難しいケド、下さなければ何も成さない。

 2つ目に外した二者択一に引っ張られ、タイミングを逸した株に手を出した事。二者択一を絞れなかった事に議論の余地はありますが(下調べ不足とかね)

 3つ目に冷静さを欠いて、更にタイミングを逸した株に手を出した事。

 

 他にも優れた人が見ればダメなところがいっぱいありそうだけど(汗)書き出してみると、いかに後手にまわり、損をしたかがよく分かる。

 そして、経験不足な綾河の自信の持てないヘタレっぷりもよく分かる(恥)

 

自分のルールを見極める事

 改めて痛感させられた。私にはまだその土台がない。少なくとも、始めた頃はまだ、石橋を叩いて渡る勢いで(トランプさん効果もあるが)少ないなりに利益は出せていた。今回みたいに手当り次第、取っ替え引っ替えはしていなかった。

 自らの技術を高めなければ、と身にしみる1週間でした。

株初心者:綾河の株冒険日記(7)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。

 

今週の株冒険

 最近、お世話になっていた原油関係の株、月曜日までは元気だったのに、火曜日に失速。よく見ると出来高があんまり伸びてこない。

綾河「あれぇ?」

 と、思いつつ、嫌な予感がして(根拠なし)とりあえず損切り。その日の夜にニュースを流し読みしていると「買われる株がローテーションしたようだ」との事。

綾河「ローテーションてなんぞ?」

 どうやら上がった株が一服して投資家さん達が違う株を買いに行ったという事なのだろうか? ならば、と週中から新しい株を物色してみました。これがまさかこんな事になるなんて……

買付け余力、マイナス……

 見つけたのは株価が安いもので、東証一部じゃないけど複数単位取得できるもの。朝イチの挙動で買手が付いているのを確認し、購入したらストップ高まで伸びた。

 で。売ってすぐ利益確定したまでは良かったけど、欲が出て同一銘柄を余ってた余力で買い直した。その次の日、下げたので売ったら……余力がマイナス10000だかの表示に……

ヾ(・ω・`;)ノナニコレ

 焦る素人。なんかよく分からんが、同一銘柄売って、すぐに買っちゃうと、本来は売買に使ったお金が即振り込まれるわけじゃないから現物取引の場合は4営業日後に決済されるらしい。

 マイナスとか表記されると綾河のノミの心臓が……大丈夫なんだろうかこれは……認識としたらそんな感じでいいのか……? 

 などという不安とバッドステータスを抱え、週明けまで証券会社様の沙汰を待つ身となった綾河なのでした。