
株初心者:綾河の株冒険日記

本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。途中で轟沈してもそれはそれで。

株初心者:綾河の株冒険日記(6)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。成功したいです……マヂで(汗)

 

反発したケド……

 今週は反省する事が多かった。購入時に慌てて買ってズルズル下げる展開。数日持ち越し、上げたところで売って、翌日買い直すっていうドタバタ展開(汗)

 

 利益は出たけどスマートとは言えず、売り逃しも目立った。ウーン(゜-゜)難しいな。

 

教訓としては、

根拠のない上げ下げに期待してはいけない。

売らなきゃ利益にはならない。

 

初心者らしい反省点だと思うケドも(汗)

まずは自分がこうなるだろうと考えうる点で運用しないとなんの経験にもならないわけです。

 

直近31日損益計:+6,972円

株初心者:綾河の株冒険日記(5)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。

 

ちょっとバタバタしすぎ……

 というわけで、今週も月曜日が始まりました。先週ほどビクビクしないものの、週明けが楽しみな今日この頃(笑)

 

 週末に狙いを付けた株の様子見つつ、買い注文出したらズルズル下がりました。どうもイタリアの国民投票を受けての事らしいです(遅)

 

 とはいえ、そんなにインパクト感じない素人冒険者の綾河は「反発してくるんじゃないかな?」と予想して待ってます。停滞するなら待ちますが、酷く下げるようなら損切りも致し方無し。まだ乏しい資金ですので、経験値優先です。

 

 買わずに(買えないだけ)目をつけている株の値動きもアレコレと予想しつつ、今週も勉強したいと思います(`・ω・´)ゞ

株初心者:綾河の株冒険日記(4)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。

 

初めての利益確定売り

 相場の動きに釣られて上向いてた自分の持株が昨日今日と停滞下降を始めたので、早い段階で見切りをつけて売っちゃいました。

 元手がもともと少ないので儲けは2000円位ですが。利益が出てホッと一安心……

 

 デビューから、1週間続けてみて、もっと上手に出来ればいいなぁ……と反省点も多いのですが(汗)

 もっと精進します(`・ω・´)ゞサー

 

 とりあえず、また情報探りの練習です。明日は金曜日ですので、無理に買わず、流れを見つつ割安なのを探そうかと思っています。そこで買えなくても週末には来週分を仕込めればと。

 

 LET'S、こつこつ……((((((((((っ・ω・)っ

【直近31日損益計:¥+1,904】

株初心者:綾河の株冒険日記(3)

 月曜日の朝ってドキドキです。

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語……初めての月曜日の朝を迎える。

 

 先週の金曜日に人生初の株口座を開設したので今日が初めての月曜日。週末のワクワクを持続しながら、銘柄を調べ、いくつか候補を絞ってから朝を迎える。

 

 以前、株の先輩から『時間外でも注文出来るよ』とは聞いてはいましたが、それが出来なかったのは単に金曜日のお試し根性で痛い目見たから。要するにビビったのである。

 

 とはいえ、折角の初月曜日を経験できるのと、先週の調子良さそうな動きがそのまま続くのか心配だったのとで早々と様子見を決め込んだ。すると、候補の株が上がる下がる。目まぐるしく変化する株価にノミの心臓が『ギャーッ!』と悲鳴を上げた。

 

気がついた事。

 慌てながら、今回の目標を思い出した。それは、これと決めた株を数日に渡って保有する事。堪え性のない私にとって運用するという意味でも大事だと思ったからだ。そして気がついた。数日間保有すると決めた株に対して今上がったり下がったりしている動きは惑わされるほど問題じゃないのでは?と。勿論買った株が下がり続けては大問題だが(汗)

 

 要はタイミング。と、ヘタレる気持ちを抑えて、下がった株価が値を戻し、この勢いなら伸びるかもという素人判断で買い付け。もう少し手際よくやれそうな気もしたが、何事も経験である(スライム、びしばし)

 

 結果として、微増ながらも買い付けの金額を上回りました。後はこれを様子見つつ売るだけ。アリアハン外周の如き経験値稼ぎはまだまだ始まったばかりだ。

株初心者:綾河の株冒険日記(2)

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語……になればいいなぁ……

 

 ようやく特伝受け取れたのでスマホで証券会社さんにアクセスして、口座にお金を振り込んできました(わーい)これで取引の準備完了です。

 

 流れからしたら、ここまでが王様に合ってルイーダの酒場行ったくらいかな?

 さあ、そして株世界へ冒険の旅に出発だ!

 

 一通り手順に慣れたくて、買い注文〜売り注文までやってみたいなぁとスマホをイジる午後1時……アリアハンを飛び出し、勢いで橋を渡って一角ウサギさんにフルボッコにされるという展開に(汗)

 

 まぁ、何が起こったか、皆様もうお分かりかと思います。朝から好調を維持していた株価の値上がりが、後場に入って週末の利益確定したい流れの売り注文に頭を叩かれ、伸び悩み、株価を下げた、と……(滝汗)

 そこに売買に慣れたい素人冒険者が飛び込んでしまったわけですね、はい。

 

 結果として、とりあえず売りまでやってみたかった私は多少反発した所で成行で売りを出し、−894円。デカいのか、可愛らしいのか。いや、減らしてるんだから可愛くはないか。でも、まぁ……流れは分かった!(勢いで誤魔化し)

 

 兎に角、一通りの流れと、金曜後場のバックドロップという体験をした私はその事をしっかり身に刻みつつ、週末は週明けのために『薬草でも買っとくか……』と、頭を掻くのだった。

株初心者:綾河の株冒険日記

 本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語……になる予定である。

 

 ーーなのである。なんで予定か、というと口座開設の手続きがまだ完了してないからという理由です。

 ボタン1つで楽々開設出来ると思ってたよ(汗)

 

 でも、どの道日記はつけようと思っていたし、儲けてから(仮)書いたのではただの成功体験になってしまうと思ったので、このタイミングから書き出してみた所存……ぶっちゃけ成功する保証はどこにもない。始まってもない。

 

 なので、今回は綾河の簡単なプロフィールでも紹介しておきます。

 

名前:綾河

年代:1980年代

生まれ:兵庫県の川沿い辺り

投資予算:10万

友達なし、彼女なしのぼっちでコミュ症。家と会社を往復し、休みは引き篭もるというまるでダメなおっさ……おにいさんを地で体現し、人生の先行きが色々と危ぶまれている。

 

 そんな人生レベル1の私だって夢を見る!

 株世界の大海原へ漕ぎ出すために、目下勉強中なのである。