株初心者:綾河の株冒険日記

本ブログは、『株式投資ど素人の綾河』が少ない元手を握り締め、すったもんだしながら、なんやかんやで株世界の荒波を乗り越えていく物語です。途中で轟沈してもそれはそれで。

アップしてたと思ったら……

アップしてたと思ったら、出来てなかったので恥さらし。スカラさんの株、アカンやった。

 

まあ、当然といえば当然か。ただいまノーポジで物色中。資金が足りんなぁ……お金を貯めるのが先かね?

衝動買いしてしまいましたので。

先週、金曜に冴えないアピックヤマダさんを手放し、のんびり週末を過ごしました。結局売るなら少し浮上した時に売ったほうが賢かったね。反省。

 

で、ノーポジで月曜迎えた綾河でしたが、思わず衝動買いをしてしまいまして。泥沼臭漂う感じ。これはちょっと博打だな、と結果が出る前に反省しております。

 

(´・ω・`)ナンダカナァ…

 

買ったのはスカラさんの株。防御力上がれ的なアレで…(汗)決算だしね。久々に決算持ち越し。そろそろ切り返してきた所での買いになりますが、1000円超えたら儲けものってところかなぁと踏んでおります。コンセンサス上回れるかがポイントなのかな。注目してみたいと思います。

アピックヤマダさん、急落!(ノω<`)

GWが開けて、早3日。

綾河といえば、ほぼ死に体……

 

現在の持ち株さんはアピックヤマダさんのみですが、8日に発表されたIRでストップ安まで行きまして、現在含み損中……

(ノω<`)イター

 

全く読めませんでした。というか読む方法とかあるのなら教えて欲しいです。

唯一の救いといえば、まだナイヤガラ的に崩れていないところでしょうかね。直近の底値辺りで踏み止まっています。


f:id:wirubell:20170510153105j:image

焦ってもしょうがないので開き直りですw

今後としては、ここを下に割ってくれば損切りで。もう少し握る展開になるかは様子見ですね。

反省会

 一人ですけどね。会って何やねん、と自分に突っ込まずにはいられない。更新が久々なとこも喝だ喝!

 

 ここ最近は株を見ながら実践練習を積んでいます。その中の1つがアピックヤマダさん。半導体装置的なアレで業績良いようです。下方修正を発表した後、売られましたがすぐ切り返した辺りはさすが半導体関連と思った次第です。

 

 で、そこまで感心して買い時探していたにも関わらず、5月2日の寄り付きでヘタれた自分に喝を入れたい。

 実は昨日の段階でアピックヤマダさんは上値抵抗線を僅かに超えて来ていたのですよ。でそこ超えてきたら買いと自分で決めていたにも関わらず、ゴールデンウィークにビビってエントリー出来なかった。迷っている間に株価は上昇。結局、引け前に買って終了……勿体無い話でした。

 

 ここの所、半導体関連が好成績を連発しており、連れ高も伴って抵抗線を超えて、今日の上昇には自信が持てていたのに。これが買う勇気という奴なのか、自分のチキンっぷりときたら、もう(泣)

 

 _(-ω-`_)⌒)_

3月はボロボロでした。

 手痛い被弾を喰らって、そのままズルズル。大変勉強させてもらったひと月でした。いやー、参った。

 とりあえずのんびり保有を決め込んだ2銘柄は損切りと利確でプチ利益でした。(゜゜)

 まあ、ここは負けなきゃいいんだの精神で!

 あとは投資に向けられる資金を毎月貯めないといけないので、このペースを保ちつつ、焦らず勉強に勤しみたいと思います。

 

のんびり、筏の上で釣り糸垂らす

 あ、ちなみに筏とは自分の株取引の資金の様を言い表したもので、増えると表現が変わる予定。

 久しぶりに動いてみましたが、とりあえずのんびり保有。ちょっと高いとこで掴んじゃったかな。朝一出してた買値が刺さらなかったので上でキャッチしてしまいました。低位株だし、とりあえず25日線見ながら緩りと待つことにします(`・ω・´)ゞ

 

壊れたイカダで漂い、物思う

 失敗して、損をした綾河さん……現在は1銘柄だけ保有。どうも臆病になってしまったので心を落ち着ける為、波の少ない所でプカプカ浮かんでおります。

 本日、日経平均が急落しましたが、あんまり関係なかった。精神的には優しい状態。とはいえ、反省しきりなので今一度自分の取引ルールについてじっくり考えねばならない。

 日々これ勉強……Φ( ̄ー ̄ )